スマブラ反省会 6日目
7月17日。
今日はアイテム有りの大乱闘、アイテム無しの大乱闘、チーム戦と対ドンキー/対ベヨネッタをした。
アイテム有りの大乱闘の振り返り…
Wii Uを手に入れてから、全アイテムを有りにして初めてプレイしたのだが、なかなか運要素が強く、今までの立ち回りも通用しない中で一位を目指すのは骨が折れた。
リュウは機動力が高くないので、積極的にアイテムを取りに行くよりも、アイテムを持っている相手からダメージを受けないように立ち回ることを意識した。
もし、アイテム有りの真剣勝負を行うことがあればリュウ以外のサブキャラを開拓して行く必要がある。
アイテム無しの大乱闘の振り返り…
(4人タイム制3分のルールでプレイした)
復帰について
・リュウは縦横の復帰量はあるのでバーストしなければ戻って来られる
・2人以上で復帰阻止と崖上がり防止に来られると絶望だった。
必殺技について
・波動拳:隙が大きいのであまり使わなかった
・昇竜拳:油断している相手に刺さるが、技の発生がバレて着地隙を狩られる
・竜巻旋風脚:横復帰量は高いがヘイトが溜まっているとタイマン以上に狩られる
・セービングアタック:短時間に複数回被弾する状況が多いので無意味
スマッシュについて
・横スマッシュ:バースト力があるので吹っ飛び先を読んで置いておくと強かった
・上下スマッシュ:優秀だがそれぞれ範囲とバースト力に難があり、あまり使えなかった
空中攻撃について
・空N:いつでも優秀で振りやすいが、スマッシュを置いている相手に近づかないように注意
・空上:回避のために空中ジャンプを消費した相手を追撃するのに使いやすい
・空前:こちらに注意が向いていない相手に大きな痛手を負わせることができるが、タイム制大乱闘だとパーセント稼ぎをしても美味しいとは言えない
・空後:コンパクトなモーションでバースト力が高いので、乱闘でも使える優秀技
投げについて
・あまり使わなかった。
まとめ
・タイム制大乱闘では最後にパーセントを与えたプレイヤーに加点されるのでバーストだけに意識を集中することが一位になるための秘訣だと感じた。
当たり前のことなのだが、プレイ中はバーストさせるためにパーセント稼ぎをしていると、バーストさせる機会を失ってしまうことが多かった。
リュウは緩急強弱メリハリのあるキャラだと思うので、良さをもっともっと活かしていきたい。